社内の労務管理についての書式集です。
社内の管理体制等に合わせて、適宜加⼯してお使いください。
採用関係
●⾯接ヒアリングシート(Word)
採⽤時の⾯接で聞き忘れがないように、シートにまとめておくと便利です。
●採⽤内定通知書(Word)
⼊社⽇までにしばらく時間があるような場合、採⽤内定という雇⽤契約予定の通知を⽤意します。
●不採⽤通知書(Word)
書類選考や⾯接等の結果で、不採⽤とする⼈への通知書です。
⼊社関係
●労働条件通知書(Word)
新たに労働者を雇い⼊れたときは、どのような労働条件(職務内容、所定労働時間、賃⾦など)かを、書⾯で明⽰することが義務づけられています。
●労働者名簿(Word)
労働者名簿は、労働基準法第107条により、使⽤者が作成するものと義務づけられています。
退職関係
●解雇通知書
やむを得ず労働者を解雇する場合は、原則として30⽇前に予告をしなければなりません。
●退職証明書
退職する労働者から請求された場合に、使⽤者が交付しなければならない書⾯です。
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